異世界に憧れるブログ

豊かな現実逃避で現実を豊かに

異世界(中世ヨーロッパRPG風世界)での暮らしにぴったりな音楽(ケルティック・民族音楽バンド編)2

1.Annbjorg Lien

ノルウェーの音楽家

open.spotify.com

ヴァイオリンに加え、ニッケルハルパというスウェーデンの民族楽器や、ハーディングフェーレというノルウェーの民族楽器を演奏するらしい。正直どれがどの大人のか良くわからない。シリアスな雰囲気の曲もあるが、基本的には爽やかで、中世ヨーロッパに飛ばしてくれる音楽。

 

2.Hevia

スペインのバグパイプ奏者。

open.spotify.com

どちらかというと元気な雰囲気の曲が多い。収穫祭を思い起こさせるような、踊りたくなるような音楽。

 

3.Tsuumi Sound System

ツウミダンスシアターの音楽を担当するインストゥルメンタルバンドとのこと。

open.spotify.com

曲調は民俗音楽的だが、音の作りはかなり洗練されていて、現代的な印象。聴きやすく、一曲ごとのクオリティもバッチリ!これは良い異世界旅行ができそうだ。

 

4.Trouvere Medieval Minstrels

中世の音楽を奏でるPaul LeighとGill Pageのデュオ。

open.spotify.com

打楽器はほぼ入っていない。シターンと、多分フルートで構成されている。落ち着いた雰囲気の曲が大半を占める。浸れます。