異世界に憧れるブログ

豊かな現実逃避で現実を豊かに

非現実への渇望

「現実逃避」などと冠しているブログではありますが、私自身、実はそう大して過酷な現実に身を置いている訳ではなく、解決困難な問題を抱えているわけでもございません。

 私の持つ現実逃避への渇望というのは、逃げたい「現実」があるというよりも、逃げ込みたい「非現実」があるというところにその源泉があります。それは、二度と戻ってこない子供の頃の夏休みであったり、アニメにしか存在しない中世ヨーロッパ風のRPGの街並みであったり、まだ出会ったことのない景色(西洋風の森の中の湖や、どこまでも続く美しい川など)であったりします。

 現実が辛いわけではない。でも果てしなく物足りない(〇〇が可愛すぎて生きるのが辛い的なのにも似ているんでしょうか)。そんなモヤモヤとした思いを抱えながら生きている方はおそらく少なくないでしょう。私も、そのような思いを抱える一人の人間として、手の届くはずのないそんな非現実を少しでも現実へと近づけていきたい。そんな思いでこのブログを開設しました。

f:id:realescape:20190207202737j:plain

 

f:id:realescape:20190206211505j:plain